2009年5月30日土曜日

第76回東京優駿

いつも1月は元気に書き始めるのですが・・・

もう5月も終わり

そして明日は東京優駿です。

毎日が早過ぎです。

とりあえず、ダービーの予想だけでも、と思います。


浦河産は今年、3頭が出走にこぎつけました。

まず、NHKマイルCの勝ち馬、ジョーカプチーノ
つぎに11戦して3着5回のブロンズコレクター、トップカミング
そして青葉賞2着、マッハヴェロシティ

トップカミングとマッハヴェロシティは単勝70倍台と人気全く無し。

G1馬のジョーカプチーノも距離延長が嫌われたのか、6番人気。


しかし、やはりG1馬の実力は侮るべからず!


思い出すのはサニーブライアン(浦河産)。

皐月賞は2番手から抜け出し、11人気での勝利。

そして本番のダービー。G1・皐月賞馬なのに6人気。
しかし、これまた見事な逃走劇を見せ、二冠制覇。



そこで、ジョーカプチーノです。
レースも違うし、距離も違いますが、勝ったレースはG1。

マイルC2着のレッドスパーダは、スプリングSではアンライバルドの2着
強い相手に勝ちを収めた現実があるのです。

自分ペースでマイルCのようなレースができれば
変則二冠の可能性もあるのではと考えます。


トップカミングは、ここまで3着5回。そのうち重賞で3回と
非常に善戦しているイメージなのですが・・

ただ残念なのは、惜しい3着ではなく、差のある3着が多いこと。

でもこれだけ善戦しているということは、チカラがある証拠でもあり
青葉賞で東京2400を経験しているのも強みでしょうか。



さて、マッハヴェロシティ。

前5走が1800以上で使われていて、6-4-4-3-2という戦績

徐々に上向き、しかも勝馬との差も徐々に縮めています。

トップカミング同様に青葉賞をステップに出走

やはり前で粘ることができれば、おもしろい存在になりそうです。


以上、浦河産の出走馬についてでしたー



と、ここまで良い点ばかりを書いてきましたが

人気上位の馬たちも強いのは当然のこと。

やはり投票券には入れておきたいところです。

今回も資金はあまり無いので

頭は9ジョーカプチーノ
2着、3着に2、4、5、11、18で

三連単20点。

0 件のコメント: